2009年01月

『小学校で水墨画講師』

fujimisyou1.jpg

fujimisyou2.jpg

数年前から地域の小学校で「墨絵」「水墨画」の講師として招かれている。今日は、富士宮市立富士見小学校の6年児童14名を指導に出かけた。
 アジアの国々との交流に、日本の室町文化体験と称して墨絵を学ぶのだそうだ。消しゴム印作りと大判和紙に雪舟絵を描かせ、各人に感想を述べさせ、集合写真撮りを1時間で行う。富士・富士宮の小中学校に、声を掛けられるとどこにでも出かけている。どうも、先生たちの間で、「困った時は佐野先生に頼めば何とかなる・・・」と言われているようだ。自分が子供の頃、「先生にだけは絶対にならない」と思っていただけに、おかしな人生だ。

『歴史人物画講座』

ideart1.jpg
東京・国分寺あいであーと教室「あなたも描ける歴史人物画」講座を行った。前回の百人一首講座からよりバージョンアップして、日本の歴史上の人物をおもしろおかしく描くコツをお伝えした。
みなさん、目一杯3時間を集中して、個性的な作品を仕上げていただいた。
ideart6.jpg

『休暇村 富士で正月イベント』

kyuukamura1.jpg
kyuukamura2.jpgここ数年正月3日の晩は、富士山麓の田貫湖畔にある市内最大の宿泊施設「休暇村 富士」で、宿泊者対象の干支張り子絵付け教室に招かれている。
 ここで出会った家族と懇意になり、その後も交流につながったり、絵手紙を通じて富士宮をアピールできるのでうれしい限りです。この日ばかりが、こちらも家族に協力してイベントを盛り上げている。





kyuukamura3.jpgちなみにこの施設では、私のポストカードと携帯ストラップの販売もしていただいている。
「富士山と田貫湖」や「ふじのみや焼きそば」「朝霧高原と富士山」等が好評です。
l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ