2009年10月

『富士根北公民館祭り』

211031page1_1.jpg

 9月~10月まで「絵手紙入門講座」を行った富士宮市立富士根北公民館文化祭が本日より始まった。
富士宮市の人材バンク登録をしているので、公民館や小中学校の講座依頼をお受けする機会が増してきた。
地域文化振興のためのボランティア活動の一環として、積極的に参加している。
 二ヶ月6回の初心者対象教室であったが、消しゴム院作りから始まって、水溶性クレヨン講座、一閑張り・干支絵付け・カレンダー・年賀状もと超ハードな教室だった。

『小学校での水墨画教室』

page.jpg

富士宮市立東小学校6年生31名による「室町時代の文化」と題して水墨画教室講師として招かれた。
5年ほど前から、学社融合授業の社会人講師として市内小学校に出向いている。
 雪舟の水墨画をサンプルとして取り上げているが、自由な発想で、また筆以外の物の使用も認めて
子供たちに墨の世界に導いている。
大人たちとは違う、柔軟で斬新なアイデアに驚いた。また、インフルエンザ対応のマスク姿の子供たち
の多いのにもびっくりした。
この数年の顕著だが、女子児童の活発さと、男子のおとなしさが際立った印象を持った。
 消しゴム印作り、作品を全員で講評、記念撮影と2時間びっしりの授業でした。
page1.jpg

page2_1.jpg

『絵手紙カレンダー承ります』

211013karennda1.jpg

縦書きはがきカレンダー(15cmx35.5cm)

211013karennda2.jpg

横書きはがきカレンダー(21cmx29.7cm)

来年のカレンダー作成を始めました。
カレンダーが一ヶ月単位、二ヶ月単位で
絵手紙枚数も13枚(表紙も入る)、7枚になります。
制作料金も1500円~2500円で送料別です。
2部目からは500円安くなります。
詳しくは 佐野ひろゆきedatyoriart@kind.ocn.ne.jp
までお問い合わせください。

閑話休題~富士山フォト~

211010blog.jpg

mixiとBLOGを一本化して、みなさんからいろいろとご意見をいただきました。
マイナス点は
  mixiのように気軽にコメントが出来ない、ハードルが高い。
  mixiの以前の日記や画像が閲覧できない。
  の2点が際立っています。

プラス面は
  画像コンテンツが自由で、mixiのように画一化されていない。
  リンク情報が明確です。 
  近頃のmixiに見る、不必要の情報に溢れていなく見易い。
  mixiの携帯アクセスは悲惨です、アダルト漫画がトップに登場
  しています。

と、まあ、こんなです。
たまには富士山フォトごご覧ください。

 PS.リンクの追加があります
   
   ママのランチボックス    
Nokko’s『わたしの日記』
前田優光メルヘンの世界
   
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

『mixiを外部BLOGと一本化しました』

211008blog.jpg

3年5ヶ月続けたmixiですが、今回よりBLOG(ドリコム)と一本化することにしました。
画像編集も上記のような新技法を加えてアップしていきます。
みなさまの変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
 尚、画像は9月22日~27日まで、東京・あきる野での日野原よしこさんとの
共催企画「未来へつなぐ展」の様子です。

s-page14.jpg

展示会中に見えていただいたチャオちゃんにこんなステキな
スクラップブッキングフォトを送っていただきました。
今は何でも進化しているんですね。

l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ