2010年04月
先日増床したイオン富士宮ショッピングセンターに出かけた。駐車台数2580台。
JUSCOと105の専門店には、ユニクロ、スターバックス、家電のノジマ、百均のセリア
等も新たに加わり、うわさ通りの「富士宮じゃないみたい」だった。 何をとっても至れり
尽くせりで、敢えて苦言を呈すれば「広すぎて迷子になりそう」くらいだろうか。
市内の商業者から見ると、脅威どころか怪物としか表現できそうもないこの商業施設
(新たな町)に、富士宮商店街の衰退は一気に加速するのは間違いないだろう。が、
対策はないのだろうか。
敢えて言えば、富士宮らしい人的対応と文化性をと応えたいのだが、中途半端な町
おこしイベントや洗練されない店舗でそれが出来るか不安の方が多い。25年間商業
者の立場でいただけに、たのしいショッピングとは裏腹に富士宮の将来を憂えてしまっ
た一日でした。
こちらもご覧ください。
l佐野博行プロフィール
絵だよりアーティス...
月別アーカイブ