2016年04月

『ちはやふる』

4月21日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第112回)
「絵だよりコーナー」に長く文章を書いていると、自分の絵手紙歴
に及ぶことも多い。まだ20年そこそこの歴史だが、それなりに紆余曲折もあった。
高収入が見込まれるはずも、絵描きの基礎を学んだ訳でもないのだから、この道
に入る時から大変に決まっていたのに、あえてこの道を選んだ。「好きだから」は
一番単純で、しかも本音そのものだ。胸を張って「大好きなことを楽しみながらや
っています」と言うことにしよう。
280421岳南新聞掲載記事(ちはやふる)

『富士山にこいのぼり』

4月14日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第111回)
絵本シリーズが行き詰りました。雑感のタイトルで、描き散らしています。
とはいえ、いい加減というわけにはいかず、題材を選ぶのにきょろきょろ
しています。アウトプットはインプットしないと、ないですものね。
280414岳南新聞掲載記事(富士山にこいのぼり)

『こいのぼりじま』

4月7日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第110回)
 いつも描く紙サイズは48X33.5cmです。かなり大判です。
展示の時の見栄えとか、細部を描きハガキに縮小した時の、
自分なりの描きやすさからこの大きさになったのです。紙も
和紙なのですが、にじみや描きあげた後のしわのより具合と、
これまた自分好みに出会うまでがひと苦労です。
280407岳南新聞掲載記事(こいのぼりじま)

『ないしょ』

月1日(金)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第109回)
このコーナーは書評ではなく、あくまでも絵本を絵手紙で紹介しようという試みです。ですから、どうしても1作に関して何冊かの本を見て、参考にしています。
でも、近頃は、絵本に拘らなくても面白い話題ならば、なんでもいいかなと、思っています。
280401岳南新聞掲載記事(ないしょ)
l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ