2017年06月

『大阪・天保山』

   6月29日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第170回)近頃、
数十年続けたイベント記録資料を掘り起こしたり、小中学校時代の行事
を確認したりと、過去と向き合う機会が多い。掲載の「絵だより」も、実の
ところ10年、数年前に描かれた物が多い。自分史とまでは言えないが、
「自分年表」をエクセルで再スタートさせた。良い思い出は、笑顔の秘訣
のようだ。
290629岳南新聞(大阪・天保山)

『石和温泉駅』


6月22日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第169回)
『過去の積み重ねが現在」。当たり前なのだが、過ぎ去ったことに
拘泥しない、未来を見るのみ、と人は言う。
 私などは、小学校の恩師の誕生日を祝ってあげようと、自分の
50年前の出会いを掘り起こしてみたり。また、卒業後40年目の
大学の同期会に心躍らせている。自分を良く知るが、人生の処世
だと考えている。
290622石和温泉駅(岳南新聞)

『特別養護老人ホーム展』

隣町にある特別養護老人ホームのギャラリー展示を頼まれました。
何でもいいから大きいもの、と言われ。ここ10年の集大成作品を展
示してきました。
 左上の『富士山絵巻』は4mX2mあり。和歌山県田辺市で友人の
講演会時に会場で披露したものです。その下の人物画は80cmX
40cmあり、東京吉祥寺で個展。その横の「福助」「ゼンタングル富
士山」「浅間大社」また,右下「富士山」と「浅間大社」も幅120cmです。
普段は家のあちこちに飾ってあるのですが、たまには人目に触れる
ことも嬉しいことです。
 しかし・・・・。この絵手紙を描くのに費やした時間と費用。子供たち
は「道楽」のひと言で片づけるのでしょうね。
052

『伊勢#167』

6月8日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第167回)
 ここ数カ月は、旅先からの絵だよりをテーマに寄稿しています。
毎週、旅行したわけではなく。20年間の想い出の数々を綴って
いるのです。20年前に絵手紙を始めたのですが、記録に留める
にはパソコンに精通するしかないだろうと、同級生のだれよりも
早くネット通信を始めたのが、今に幸いしています。今、しばらく
日本全国の旅先だよりは続きます。
290608岳南朝日新聞(伊勢)

『川越』

6月1日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」掲載(第166回)
連載回数が、前回163回から一気に166回になって、インチキしたんじゃないか
と思いませんでしたか。先日、新聞のスクラップ整理しました。カウントされてい
ない2012.11.15と2013.12.26掲載分が見つかりました。当初、こんなに頑張っ
て毎週、新聞掲載出来ると想像もしていなかったので、いい加減にファイルして
いたんです。
290601岳南朝日新聞(川越)

l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ