2020年07月

『わが家の草花㉑ ランタナ』

令和2年7月30日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載319号。
コロナの影響で、自粛を余儀なくされ、新アイデアのヒントや教室教材
の仕入れで上京する機会が失われて3ヶ月が経つ。
未曾有(みぞう)の体験が、人生にどれほどの意味を持たせるのか。
自分の真価が問われている気がする。

020730ランタナ(岳南新聞)

『雑草の名前⑧ 斑入り露草』

令和2年7月23日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第318号。
家の隣りが新聞配達店です。早朝2時過ぎから仕事始めです。そのため、
午前3時過ぎには朝刊が届きます。というわけで、木曜日の「絵だより」
掲載の準備を午前4時頃から始めます。大変ですが、それが励みです。

020723斑入り露草(岳南新聞)

『ちぎり絵(鰻)』

令和2年7月16日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第317号。
加齢の証拠に早起きです。9時には床に就き、午前3時には目が覚めます。
 毎週木曜日、6年は続いている新聞掲載の『絵だより』をfacebookと
BLOGにアップロードするのが習慣になりました。もちろん、当日の紙面
も、そして掲載された絵手紙のファイルもです。
 以前より、「毎週木曜日が楽しみです」と声を掛けていただく機会が多
くなりました。嬉しいです。より一層、精進にして話題を提供できるよう
に努めます。 

020716ちぎり絵だより(うなぎ)(岳南新聞)

『ちぎり絵だより』

令和2年7月9日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第316号。
世の中想定外の出来事ばかりです。それを嘆き運命を呪いうずくまるか、
しっかり受け止めて前のめりで倒れようが前を向くか、自分の気持ち次第
です。
人生を楽しめる工夫をすることに尽きるのではないでしょうか。明るく、
ユーモラに満ちた人生を送りたいものです。
020709ちぎり絵だより(岳南新聞)

『雑草の名前⑥ 半夏生(はんげしょう)』

令和2年7月2日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第315号。
飽きやすい性格なので、雑草シリーズの色合いの乏しさが鼻に付いてきた。
次シリーズは「ちぎり絵」にしたいのだが、これは一転して根気のいる仕事
で作成がまだ少ない。加齢のせいにはしたくはないが、パワーダウンしてい
るのが現実だ。
020702半夏生(岳南新聞)

l佐野博行プロフィール

絵だよりアーティス...

月別アーカイブ
ツイッター表示
  • ライブドアブログ