240506蛍・カエル

 「童謡を描く」とタイトルしていたがどうもしっくりいかない。
「わらべうた」という方が的をえているようなので、そう呼ぶことにした。

いよいよ雨の季節に突入したようで、あじさい、蛍と歳時記どおりに描き
たいものが変わってゆく。そこが四季のある日本の良いところなのだろう。

おかげさまで、小判型うちわに快調に描き続けている。
ひとつのテーマでこれほど楽しんでいるのは久しぶりです。

絵手紙を始めた15年ほど前に、「百人一首絵手紙」にチャレンジしたことが
ある。二ヶ月ほどで100枚すべてを描き切って、自分でも驚いたのだが、その
時の走りを思い出す。

うちわを題材に使える期間がまだ二ヶ月あるので、どれだけ描けるかわくわく
している。しばらく、うちわ絵を見ていただくことになります。