マスコミ掲載

『ミニ水仙』

令和6年3月13日(水)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第492号。地域新聞の「読者のひろば」という自由投稿のコーナーから単独のコラムとして掲載されるようになった。今までは生徒さんや仲間たちの絵手紙も一緒にという日もあり、安心してた自分がいた。掲載料をもらっているのではないが、ぐっと肩に重みを感じる。マイペースでと自分を励ますのみ。

240313ミニ水仙(492号)

『ロイヤルホスト』

 令和6年3月5日(水)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第491号。新聞社の都合で「絵だより」は水曜日になったようだ。掲載スケジュールを自分なりに予定しているので、少し驚いた。どんなことも、不変などはないのだから、都度、変化に対応できるように心がけたい。今回はファミレスを取り上げた、絵手紙にしたい題材はいろんなところにある。

240305ロイヤルホスト(491号)

『MOA美術館』

 令和6年2月29日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第490号。美術館や旅をして思うのだが、行こうと心に決めてからの計画や、目的地までの行き帰りの出来事の方が強く記憶に残っていることが多い。
美術品や旅先の情報が事前に簡単に入手できるだけに、実物を見た感激や現地の景色を見ての驚きより、予測不可能な人や店などの出会いが楽しかった、というわけだ。「絵だより」のコラムも、そんな中でのひとコマなんだと、想像をしながら読んでもらえたらと。 

2024.0229 490号MOA美術館

『マリー・ローランサン』

令和6年2月22日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第489号。近頃、美術館巡りをする機会が多い。新聞やマスコミ報道で展示会情報を目にすると、日程調整して
出掛けてしまう。作家との相性が必ずマッチするとは限らないが、当世の展覧会事情やアクセスの交通情報、周辺飲食店発見等、新鮮な刺激がいっぱいだ。それなりの出費は覚悟で出かけが、インプットなしにはアウトプットなしと割り切り、楽しんでいる。

2024.0222 489号マリーローランサン

『葉っぱ切り絵』

 令和6年2月15日(木)岳南朝日新聞「絵だよりコーナー」連載第488号。インプットのないところアウトプットなし。週刊「絵だより」のヒントは、アート作品を沢山見聞きする、に徹するのが一番と決めつけています。時間が許す範囲で、より多くの画家、アーティスト作品を見に出かけています。迷わずに、ひょいっと出かけるのです。

2024.0215 488号葉っぱ
l佐野博行プロフィール

絵だよりアーティス...

月別アーカイブ
ツイッター表示
  • ライブドアブログ