小学校講師

『市立東小学校水墨画教室』

 富士宮市立東小学校の学社融合授業で毎年招かれている。
テーマは室町時代の文化と称して「水墨画」をテーマに雪舟の絵を描いている。
今年も26人の6年児童を受け持った。
しゅうごうしゃしん

blog3

blog2
blog1

『富士宮市立東小学校の水墨画教室』

241101東小学校2
241101東小学校

 富士宮私立東小学校6年生38人の水墨画講座を受け持った。
これは室町時代の文化体験の社学融合授業で、ここ数年招かれ
ているものです。

 今年は体育館を利用させていただき、ダイナミックな絵を描いて
もらうことにしました。中には筆を足の指や口に咥えてチャレンジす
る児童も現れて、楽しみながらも真剣に絵と向かい合ってもらいました。

 参加者全員に感想を言ってもらいそれぞれに講評をしました。また、
記念写真を撮り、瞬く間の2時間でした。
画像では小さいですが、最初に消しゴムで各人の名前印も掘りました。
































『小学校で水墨画講師』

fujimisyou1.jpg

fujimisyou2.jpg

数年前から地域の小学校で「墨絵」「水墨画」の講師として招かれている。今日は、富士宮市立富士見小学校の6年児童14名を指導に出かけた。
 アジアの国々との交流に、日本の室町文化体験と称して墨絵を学ぶのだそうだ。消しゴム印作りと大判和紙に雪舟絵を描かせ、各人に感想を述べさせ、集合写真撮りを1時間で行う。富士・富士宮の小中学校に、声を掛けられるとどこにでも出かけている。どうも、先生たちの間で、「困った時は佐野先生に頼めば何とかなる・・・」と言われているようだ。自分が子供の頃、「先生にだけは絶対にならない」と思っていただけに、おかしな人生だ。

『市立東小学校で水墨画講師』

201031higashisyou.jpg

富士宮市立東小学校6年生23人に室町時代の文化と題して、水墨画の講師として招かれた。
ここ数年、学社融合授業として、地元の専門知識を持った社会人講師が、地域の小学校に出向き、子供たちに直接指導するというものです。
 富士宮市の人材バンク登録をしていることもあり、市内の小学校からお呼びがかかることが多くなってきた。
l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ