絵手紙

『旅する絵手紙』

『旅する絵手紙』~お雛様の風景印を求めて~
 埼玉県の鴻巣(こうのす)人形町郵便局の風景印がお雛様の
絵手紙にピッタリだと知って、教室がある度に取りまとめて送っています。
郵便依頼書という風景印の押印依頼を添付して送るのです。

 印影がはっきり出るように、1枚づつ丁寧に押してください、と但し書きを
して郵送するので、画像のように鮮明な風景印が押された絵手紙が届きます。
生徒さんたちにも好評で、より一層丁寧に、心を込めて描くようになりました。

 270210風景印

『絵手紙の課外教室?』


260523寿庵

 
 金曜日午前の絵手紙教室では、ステキなお店でランチを隔月いただく企画をしています。
感動すると口も手も動くようで、ちょこちょことと絵手紙してみました。

『お気に入りの場所でスケッチ』

260512テールーム
 1年ほど前から東京都青梅市の多摩川沿いにある「ティールーム」というガーデニングの楽しめる
喫茶店に出掛けている。暖炉のあるログハウスは時間を忘れるほど癒される。
大きなケヤキは30年以上もこの家の物語を見続けてきているだけあり、見飽きぬ風情がある。

 このお店に来た時からいつか描いてみたいと願っていたが、それがやっと実現できた。
まだまだ未熟な腕前だが愛おしむ気持ちだけは伝わりそうだ。

『新・一閑張りにチャレンジ』

 絵手紙の世界では、一閑張りは最後に柿渋を塗るのが一般的だが、
あえて柿渋を使わない和の小物作りに挑戦してみた。
ゴールドやメタリックな光沢感を随所に取り入れて、陶器や金物のように
見えるのが特長だ。
もちろん、中身は木(竹)や紙であるだけに加工が気軽にできて、しかも
費用が手頃だ。まだ、ザルや和モダンな物が多いが、これから大きな物
も創りたい。
250211デコ張り(新一閑張り)

CIMG0372

CIMG0371

CIMG0368

『2月はおためし絵手紙教室月間です』


250131募広告案
 絵手紙を始めてみたい人のために2月はおためし教室を設けました。
表内の開催日・時間をご確認の上、お電話ください。

絵も字もうまく書けない人でも、「えっ、こんなに簡単に描いちゃった」と
言われるようにご指導いたします。
わいわい笑って、楽しかったと言ってもらえるように努めています。
是非、一度おためし下さい。
l佐野博行プロフィール
ツイッター表示
  • ライブドアブログ